騒ぐ血のブログ3


飽きっぽい騒ぐ血のblog・・・
by msy_zubenelgenubi
以前の記事
2007年 07月
2007年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


千手観音

広州で開催された世界デフバスケ大会のオープニングセレモニーで、
c0118612_2318752.jpg

なんと!あの「千手観音」をライブで見ることができたのです!
全員ろう者で、音楽が聞こえないにもかかわらず、
全員寸分違わぬリズム感と、CGかと見まごう美しさで世界中を感動させたあの「千手観音」です。

テレビの「ゲツヨル」で2回見たのですが、
さすがに本物は非常に美しく、迫力もあり、「舞踊」の範疇をはるかに超えて、芸術の域に達していると認めざるを得ませんでした。(T^T)
本当に見ている間はずーっと鳥肌が立ってました。

ろう者はどこの国でも、たいていアトラクション中でさえおしゃべりが止まないのですが、千手観音の時だけはさすがに話す人はいませんでした・・・
自分も話すより見ていたかったですし。

一番前の人は初代千手観音で、ソロで活動するために一度は「チーム・千手観音」から離れたそうですが、今回はその彼女がいました。
ちなみに、彼女はNYのブロードウェイで、ろう者で始めて舞台に立ち、ダンスを披露した人だそうです。

中国はろう者スポーツに対して、アジアでは比較的遅れている国ですが、
こと舞踊に関してはろう者もさすがに世界レベルです。
いや、中国が抜きんでているのでは・・・

c0118612_2326888.jpg
千手観音を演じたのは全員で何人いるかな?
[PR]

by msy_zubenelgenubi | 2007-07-10 23:22

ご無沙汰!

久々の投稿です。
大量のデジカメのデータを整理し、先月行ってきた広州の写真をアップします。

第2回世界デフバスケットボール選手権が、中国・広州で行われました。
前半の5日間だけチームに同行し、いろいろ情報を持って帰ることが出来ました。

肝心の日本代表の結果は
男子はなんと予選突破!決勝トーナメント進出!!
しかし、決勝トーナメント1勝の壁は厚く、初戦でスロベニアと当たり敗退。
※スロベニアは2005年メルボルン・デフリンピックで銀メダルのチームです。
最終的に世界8位でした。
女子も同様に8位の結果でした。

c0118612_2315240.jpg

こちらは最近出来たばかりの広州の空港(一部、建設中)。
羽田空港とよく似た設計となっている。
c0118612_232138.jpg

大会の前日の記念撮影ではチームワークもバラバラの日本代表。
おいおい、大丈夫か?

・・・しかしこの後、オープニングセレモニー直後の中国戦で、完全アウェーの状態で、デフリンピックで敗れた中国に2年越しの雪辱をはらす。
この1戦で、確実に反日を増やしたやろな。
※広州は反日感情の高い地域だそうです。

でもボランティアの人は結構親日で、日本語もしっかり勉強していて、
良い感じを受けましたよ^^
[PR]

by msy_zubenelgenubi | 2007-07-10 23:09